TOURINGコーナー

さて今日は何処へ行こうか・・・

どとーの静岡ツーリング
SL見物しつつ浜松に鰻を食らいに行くですよ。
ウナギ大好きっ子、浜名湖に見参!!

番外編・フェリーで優雅に
フェリーで九州に行ってきました。
本当はバイクで行くつもりだったのですが、諸事情により車で行かざるを得なくなってしまいました。
それにしても船旅は普通の旅とはひと味違って面白いです。
なんとなくフェリー体験談のようなものとしてお楽しみください。

悪猿征伐部隊活劇帳
悪逆非道な国内悪を成敗するため、大日本帝国は特別機動遊撃隊を編成したのであった。
これはその部隊の編成から、既存組織との対立を経て起こった悲劇的武装解除紛争までを綴った「秘録・帝国特別遊撃隊〜その栄光の光と影〜著・大山田大三」の中でも、最もドラマティックな「第7章・猛猿の牙」から「第5幕・討伐隊日光に散る」の部分を抜粋、編集した物である。

丸沼高原にロングフォークで突撃の巻
ひっさしぶりのマスツーリングに行ってまいりました。
一緒に行った車種は、俺がショベルのロングフォークで、他のバイクはカワサキ12-Rのウォンウォン仕様、X4、ニンジャ、ゼファー、CB、ファイヤーストーム、オフ車、ビックスクーターと、まるで関係のない車種ばかり。
ここまでばらばらだと逆に爽快。
つうか本来なら絶対交わらないであろう車種の、これでもか!!という組み合わせはある意味異様。
そんなこんなで丸沼高原行って、ロングフォークでいろは坂にチャレンジしてきましたよ。

ビグスクで行く奥大井の魅力
私はビクスク嫌いなんですが、ひょんな事からそのビクスクで10時間ほど走り回る機会に恵まれました(ビクスクについてはいずれTalkコーナーで)。
奥大井の魅力と言えば川と橋とダムと大井川鐵道ってなわけでして・・・。
途中で迷ったり、帰りの道(帰りは安倍川経由)の都合から、結構はしょって行って参りました。
今度は自分のバイクで、じっくり遊んでご紹介したいと思います。

山形から仙台に行き、ぎっくり腰で途中リタイヤ
考えてみたら、ツーリングから帰ってこれないという経験はこれが初めて。バイクに色んなトラブルが起きることは多々ありましたが、応急処置だの近場のバイク屋修理だので、毎回帰ることができてました。しかし人間の方の故障となると最早どうしようもなく…。

南東北をめぐる(工事中)
正直こういう「ツーリングレポート」なる、おちゃらけた場で取り扱うネタとするには不謹慎ではありますが…

某クラブ全国ミーティングの鈴鹿一泊ツーリング(工事中)New
某国産車のクラブに属してまして…そこのサイトでもツーリングレポートを書いてるんですが、最近こちらがおろそかですので重複UP

千葉マザー牧場でキャンプ(工事中)New
虫嫌いの私は、キャンプ自体が余り好きじゃなかったのですが…でもやっぱりキャンプもしてみようかと、テントを買ってとりあえず参加してみました。
面白かったですよ…特に虫がいなかったのが…。

岐阜のチョッパーキャンプミーティング(工事中)New
初っぱなからトラブって路上に停止してしまいました。
修理して走り出したら、高速走行中に蜂に刺されて悶絶しました。
治療して尚も進むと雨が降ってきました。
やがて雨は大雨になり、気温も急降下して冬みたいになってしまいました。
途中の山道で結構酷い交通事故現場があり、血だまりと救急車の車列で激烈鬱になりそうでした。
夜中になってしまい、入り口が解らず、更に会場入りが遅くなってしまいました。
そして帰りがけにレギュレーターの配線が断線し、都内に辿り着いたと思ったらゲリラ豪雨の大嵐で真剣に死を感じるという…。

動画のみ

御殿場一泊ツーリング前編(動画)New
倶楽部の一泊ツーと言うことで、御殿場経由で山梨を味わい尽くします。
1日目は平日なので、仕事が終わって着替えてバイクに荷物積んで、あとは真っ直ぐ宿へ向かうだけというシンプルすぎる行程。
今回は動画でお楽しみください。

御殿場一泊ツーリング後編(動画)New
ペンションで目が覚めたら出発でし。
富士五湖の一部で遊び、そのまま山頂のほうとう屋でほうとうをキメ、餅喰って高速乗ってバイクまみれの談合坂PAで解散…と。
まあ、動画で今回もお楽しみください。

鹿児島突撃ツーリング(動画)New
仕事ついでにフェリーで九州は鹿児島へ。
端折った動画ですいませんが、フェリー乗りまくりで鹿児島満喫〜東京へ帰宅
って感じダス。

サンフランシスコでレンタルバイク(動画)New
北海道行くつもりが、諸々の事情により行けなくなってしまった。
少し時期をずらして時間が出来たが、北海道はちょっと…というタイミング。
そんな時、フリスコ行きの格安チケットがとれるという話が飛び込んできたので、ここは一発贅沢をしましょうと…。
文章による日記はこちら

九州から都内に帰るツーリング(動画のみ)

九州から都内に帰る・鹿児島編
New
九州に仕事がてらツーリングに行ってまいりました。帰りは鹿児島市内から志布志へ行ってさんふらわあで大阪南港へ。

九州から都内に帰る・三重多度大社編
New
大阪南港から三重の多度大社へ。

九州から都内に帰る・岐阜横蔵寺他編
New
大垣城、横蔵寺のおミイラさん、谷汲を見て帰路につくが、季節外れの寒さで静岡で挫折、そこでとりあえず一泊して帰ったと…。

西日本ツーリング一(動画のみ)

西日本ツーリング1〜2日目・東京〜徳島(フェリー)〜広島編
New
今年二回目の九州ツー。
今回はマスツーリング…なのですが、集合が広島現地集合なので、フェリー使ったりして集合場所に辿り着くだけで1日目(正確には前日の夕方5時出発なので2日がかり)が終わってしまったのでありました…。
2日目からはマスツーリング。無線を駆使して走るツーリングは楽しい。
ハーレーからドカティ、X4、スズキのブルバード、ハヤブサ、ZZR1400と…とてもバラバラな車種が素敵。しかもこんな編成なのにハーレーペースでのんびりなのが素晴らしい。

西日本ツーリング3日目・湯布院〜阿蘇編
New
実は人生初の阿蘇。
今までは仕事がてら南九州オンリーだったので、阿蘇山の雄大な光景にぶっ飛び。なんでもっと早く行っていなかったんだろうと心底後悔。来年は北海道に行くぞ!

西日本ツーリング4〜5日目・道後温泉〜京都編
New
今年のお盆はひたすら熱かった…。ほぼ毎日メッシュジャケットごと洗濯。ジャケットやパンツはかさばるので、洗濯機を2台占有せざるを得なくて申し訳ありません。京都では食い放題のすき焼きと、大文字焼きをライブで見られる素晴らしい体験。

西日本ツーリング最終日、琵琶湖のほとりで解散し、一路東京へ…編
動画New
(音楽著作権の都合で見れない環境あり、モバイル機器など見れない人はこちらを)
つうか、東京の倶楽部なのに、関西とか北陸からのメンバーがいて、集合が広島で、解散が琵琶湖ってどうなのよ?