いやぁ寒いですねえ。
寒くて嫌になっちゃいますが、こんな寒い中こそバイクで走る。
マゾかキ○ガイかと言われますが、とにもかくにも冬の防寒、寒さ対策を考えていきたいと思います。
以下は自分の経験からの思いこみですので、間違ってるかも知れませんが、気にしないでいいですから。

ウエアー

冬用ウエアと言えば冬ジャケット。
しかし忘れちゃいけないインナーウエア。
やはりポイントは外気を遮断しつつも湿気を通し、厚い空気の層を確保することを考えて選ぶとよろしいかと思います。

防寒ウエアー考察

グローブ

冬用グローブは選択が大変です。
厚けりゃ温かいけど運転しにくい。
薄けりゃ運転しやすいけど寒い。
はやく温暖化進みませんかね、日本の冬限定で良いから。

防寒グローブ考察

グリップヒーター

最早付けていない人の方が少数じゃ無いかとまで思ってしまうグリップヒーター。
ホットグリップとか色々商品名がありますが、本当にあると無いとでは大違いです。
意地でも付けない漢もいるようですが…。

グリップヒーターをすこしだけ考える


ヒーター

懐炉
体に熱源があると、冬の寒さが違います。
真冬のツーリング時は、カイロを両胸、背中、両腕、両足…と、7個フル活用で使用しています。
寒いの嫌ですから、はい。
ここまでやるなら素直に電熱ウエア買えよ…と…。
でもカイロなら故障知らずだし…。

ハクキンカイロ

電熱ウエア

電熱グローブ、電熱腕チャップス、電熱ジャケット、電熱チャップス等があり、私は充電式の物を試用しました。
私の使った充電式はイマイチ効果が薄かったのですが、バイクから電源を引っ張るタイプを使用している人に言わせると、まさに最強。究極。
グローブにとどまらず、ベスト、腕チャップス、チャップスフルセットで使えば氷点下でも南国気分だとか。
お金と電圧に余裕があればこれはベストかも知れませんので、今度こそ試します。

充電式電熱グローブを試しました

 

ハンドルカバー、レバーラップ
SAFETY MATE
GOLDWIN ハンドルカバー

手の防寒ならこれです。
どんなに高価な防寒グローブも、この2000円台(場合によっては980円)で購入できるダサイ袋にはかないません。
これ以上の物は電熱グローブしか存在しないでしょう。
それくらい効きます。
おばさんのママチャリみたいなみっともなさも、その効果の前には霞んでしまいます。
真冬でも夏用グローブでしのげる快適さ!
さあ、おいで…ダサイ快適な世界へ…。

ハンドルカバーLOVE

とまあそんなこんなで、快適なウインターバイクライフを!

BACK