丸スイングアームってのはショベルの旧モデル以前のスイングアームでして、後期モデル以降のスイングアームや国産車のスイングアームはパイプの上にサスのジョイント、パイプの中央にホイールのシャフトの穴が付いています。しかし丸スイングアームは逆。サスの穴は中央に、シャフトの穴は上なので、スワップすればサスペンションはそのまま(乗り心地もそのまま)で、車高だけが下がる(雑誌曰く)お手軽カスタム…だそうです。
せっかくなので、丸スイングアームスワップしちゃいましょう。 丸スイングアーム自体の取り付けは互換性があるので問題ありません。 とはなりませんでした…。 落ちすぎた上、バンプするとセルモーターにタイヤが接触する! 誰だよ…簡単にできるお手軽カスタムとか言った奴…。 ショックを少し伸ばそうってんで、メジャーとiPad片手にああでもないこうでもない言ってるウチに、ツインカム88ダイナスーパーグライドのショック、それも車高調整機能付きのが良さそうだという結論に。
ただ、お手軽カスタムなはずだったのに結果的に結構な出費になってしまいました…。 しかし贅沢な環境です。 |
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勿論「天罰」ってのはこの程度の事ではございません。 高速道路を走行中、袖の中に蜂が飛び込んできて、100キロオーバーで高速道路を走行中に腕を蜂に刺され、走行中に悶絶するわ痛みでアクセルもブレーキもまともに操作できないわ、なのに路肩は工事中でしかもトラックの団体に囲まれてて停まることもできないし(略これ以上の詳細はツーリングコーナーで自慢します。 で、無事に参加して帰って来れたのですが、その後またもやトラブル。 フロントブレーキをちゃんと効く奴に換えて置いて良かった…。
この根本から漏れてくる。ラインをグリグリいじったらポキッと…。まあ何十年も経ってるもんね…。ラインを交換します。
折れたラインが問題なのであって、マスター自体は問題無さそうです。
ラインをはずそうと力を掛けると、ブレーキスイッチ側もポキっ。
スイッチ周辺を確認。配線は7年前に交換してるので問題無し。
で、ガッ○ク口ームで新品を用意。
スイッチを留めるボルトがサビサビなので真鍮ブラシで…。こういうボルトも新品に換えてしまいたい所ですが…。
あとは元のようにキャリパー側のラインを接続し…
反対側はバンジョーボルトで…って長さが合わない!!
もう一度ガッ○ク口ームに行って、接続口を購入。
げ、つかない…。
再度接続しなおし。
我ながら手際が悪い。
フロントはこんな感じで行こう。 ボキッ…
なんとバンジョーボルトが折れた…。 で、この後厚手のアルミワッシャー使って取り付けそのものはできても、ブレーキ踏むと噴水のようにフルードがピュ〜。 結局ショップに持って行って直して貰いましたと…。
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