三宅島バイクフェスティバルレポート


出発
バイクイベントで、私は一応レース出場者ですので、バイクを持っていかなければなりません。これが九州や北海道なら、フェリーに自走していったり、仙台に行くようにトランポに乗っけて・・・となるのですが、三宅島にはフェリーが就航していません。
大型船の船着き場には防波堤が無く、波が直接来るため、フェリーでの積み卸しが出来ないという判断かも。
というわけで、バイクは事前に東海汽船さんの事務所にあずけることになります。
預かり証を財布に忍ばせ、客船サルビア丸の出港日を待つことになります。
客船は夜の10時〜11時に出港。翌日の朝5時に到着。
ですから、仕事を終えてから電車で竹芝桟橋まで行き、手続きをして乗り込んだら船内泊という形になります。
集合は9時30分でしたが、大事を見て9時前には着いておきたいところ。


いきなり渡されたガスマスク。

今使ってイイですか?と聞いたら、これはレンタル品ですので、非常時以外は使わないで、使わずにイベントが終わったら返却してくださいとのこと。
ちっ。
アナウンスを受けたら並び・・・。

船内へ。
船に乗り込んだら居場所を確保します。
と言っても、サルビア丸は全席指定ですので、荷物の置き場所だけゲットすれば大丈夫。
遅い夕食を船内レストランで取ります。
いつの間にか出港。
船内を見て回ります。


思っていたよりも小振りな船です。
しかし、他のコーナーでも言いましたが東京湾を船で通るなら、夜に通過が絶対です。




このように360度の光の線を楽しめます。
これは何度見ても飽きません。
ただ、この時は夜11時頃と、夜景には遅い時間でした。


back