リアショックを交換

ハーレーショベルヘッドリアサスペンション
だいぶへたったリアショック。
ショックからオイルが滲みまくっています。
そろそろ交換しましょう。

クロームスペシャリティ製、新品のリアサスペンション
クロームスペシャリティのストック長の物を購入。

バイク用ジャッキ
ジャッキアップして、リアタイヤがちょっと地面に着いている状態にする。こうしておけば交換が簡単に。
上のロックナット、下のボルトを外してショックを外す。
下のボルトが抜けにくかったら、ジャッキの高さを調整してボルトに力がかからない状態に。
ネジが外れれば簡単にショックも外れる。
一応取り付けするボルトのシャフト部をグリスアップ。
左側下ボルトが錆びていたので、真鍮ブラシで磨いておいた。
あとは逆の手順で取り付け。
上側をセットして、下側のボルトを付けようとするが、高さがちょっと合わない。
前のショックのブッシュが潰れていたためだろう。
ジャッキを調整して穴を合わせ、ボルトを挿入。
あとは上下を締め込むだけ。

尚、ショックには内側と外側がある模様。
もとのショックを元に、写真のようにセット。
マウントの金属が出っ張ってる方を外側に。これを間違うと、スイングアームとわずかに干渉する模様。

ちなみにワッシャーが片方だけまったく無かった(さすがは上野の・・・)ので、あとから取り寄せました。
使用前

使用後

キックアームがぐらぐらする。
キックアーム付け根のボルトを締め込むのも限界なようだ。
交換してしまおう。

キックアーム
新しいキックアームにしたら、やはりぐらぐらしなくなりました。
このキックアームはちょっとだけ長いのか、気持ちキックが軽くなったような気が・・・。
一応ヘビーデューティータイプとのことです。

ブレーキキャリパーから覗くと、パットがもう限界。
交換しましょう。
リアブレーキキャリパーのボルトを緩める
まずキャリパーのボルトを抜きます。
ブレーキだけあってかなりのトルクを必要とするボルトです。
メガネレンチやラチェットレンチではなく、ある程度の長さのスピナーがあった方がいいでしょう。
このボルト、結構長いので、抜くのはちょっと大変です。
私は緩めた後インパクトで一気に引き抜いてしまいました。
このようにばらけるので、ピンを外してパットを外す。
キャリパーとブレーキパット
これが外したもの。
もう限界のブレーキパット
外したパットの片側に、このようなシムが入っていた。

鳴き防止と思われるが・・・あまりにもボロボロになっていて、元に戻すきにはなれないので外してしまいました。
片側のパットはちょいと片減りしていました。

再度キャリパーを合体させます(マウントさせずに)。
ピストンを戻す作業のため。
ピストンを戻すには、このような器具を使いました。
ブレーキキャリパーピストンを押し戻す器具
このようにキャリパーに突っ込んで、力任せにピストンを押し戻すというかなり原始的な代物・・・とは言っても、このようにして戻す物だから仕方がない。
でかいプライヤーで戻すことも可能でしょう。
ピストンを押し戻す
ちなみにキャリパーから手前にびよ〜んと伸びているのは、キャリパー下がり防止のスプリング。
おっと、戻す前に、リアブレーキのマスターシリンダーのリザーバータンクの蓋を外しておきましょう。
ある程度戻したら(キャリパーを変形させるわけにはいかない)、新品のパットを組み込んでキャリパーを取り付けます。
取り付ける新しいパットはこれ。
SBSとかいうパット。
スカンジナビアなんて書いてあってかなりいかがわしい。
「おめーをぶち止める力だっぴゃ」という派手な宣伝文句が素敵。
新品のブレーキパット
元通りパットをキャリパーに納めて車体に取り付ける。
おっと、取り付けの前に赤い矢印の所を軽くグリスアップ。
キャリパーのここのボルトに軽くオイリング
あまり派手にグリスを塗ると、ローターに垂れて酷い目に遭うので注意・・・って言うまでもありませんな。
あとは、ピストンを押しだすためにブレーキペダルをポンピングする。本当はエア抜きもやるべきなのだろうが、一人じゃ辛いのでまた今度。
ブレーキは命に関わるパーツなので、自信がない人は必ずプロに任せた方がいいと思います。

 


BACK