チェーンがだいぶ痩せてきたらしく、張り調整がいっぱいいっぱいになってきたので、交換することに。 おやじが奥から一本引っ張り出してくれたのは、CCIのシールチェーン。 Oリングを使用することにより、メンテナンスの容易化と高耐久を実現した、最近主流となりつつあるシールチェーン。 しかも20,000マイル耐久を唱ったすごい奴(本気にしちゃいないよ)。 装着にはチェーンを切る必要がありますが、私はサンダーでちょいと削れば、チェーンカッターなんて使わずに交換できると思っていました(それで大丈夫なチェーンもあるようですが)。 まずはチェーンカッター使用せずに交換に挑戦です。
まずは古いチェーンを外そう。 ピンぼけ&ブレまくりの最低の写真ですが、古いバイクチェーンのジョイント部分が写っています。 ロックピンと、ロックピンが抜けないようにするためと思われるワイヤー。 このように、ロックピンのサイズがチェーンのコマの高さと同じなら、とても有効な手段かもしれませんが、残念ながら買ったチェーンはコマのサイズがずっとでかいので、この手段は使えませんでした。 ワイヤーを切断して、ラジオプライヤーでロックピンを外す。 あっけなく外せました。 次はコマを外すために、手前側のプレートを外す・・・が、外れない。固着しているのか、びくともしない。ドライバーやプライヤーを駆使し、少しずつ外しに掛かる。チェーンの隙間に貫通ドライバーをハンマーで打ち込むという荒技で、ようやくコマを外すことに成功。 現在チェーンの張り調整がいっぱいいっぱいになっているので、ナットを緩めてタイヤをある程度前に出す。 また、この時点での張り調整ナットの位置関係を記録。 アライメント調整の手間を省くためのささやかな工夫です。 古いモーターサイクルチェーンのコマに新しいチェーンをくっつけ、古いチェーンの反対側を引っ張れば(ジャッキアップ済み)、何の苦労もなく新しいチェーンを巻けます。 考えた人、賢こ過ぎます。。 長さを見て切る位置を決め、その部分のピンの頭をドリルで潰します。 いや、潰そうとするのだが・・・堅い!!普通のドリル用金属加工歯では全然歯が立たない。 小一時間がんばりましたが、ドリルのバッテリーが上がってしまいました(まあもう一つバッテリーがあるから作業は続けられたのだが・・・)。 サンダーが必要の模様ですが、サンダーを買うのは勿体ないので、電動ドリルをサンダーにするアーバーセットなるものを購入。 刃はプロカットなるものを。 さすがはサンダー。 見る見る削れるピン。 よしよし。 ある程度頭を潰したら、プライヤーで外しにかかる・・・が、外れない。まだ削りが足りないかとどんどん削っていく。 遂にここまで削ってしまったが、まだコマは外せない。 ラジオプライヤーで無理矢理外そうとしたら、なんとプライヤーの先が折れてしまった(涙)。 貫通ドライバーもダメージ大。 遂にギブアップ。
遂に専用工具、チェーンカッターを購入する事に・・・。 最初から買えば良かった・・・。 NANKAIのチェーン3ウェイツール。 切るだけじゃなくて、繋げたりする時にも使えるえらい奴。 単純に切るだけの機能だけの物も市販されています。
説明書の通りにセット。 手前の黒いボルトを8ミリのヘックスで締めていくと、ピンを押し出してくれるという仕組み。 しかしこれが堅い。ラチェットで一生懸命回していくが、疲労がたまっていてちょっと辛い。 こんな時は・・・ 以前安値で手に入れた電動インパクトドライバーの登場!! ビットアダプターに8ミリヘックスソケットを取り付ける。 これでボルトを回すと・・・ズガガガガガの派手な音と共にボルトが回って、あっという間に切断完了。 役に立ちますインパクト。 衝動買いした時は「絶対使わなくて後悔しそうだなぁ」なんて思っていたが、一番役に立ってるような気がする。さいこーです。 切断したら、その部分に新たなOリングをはめ、コマを挿す。 で、手前にプレートをはめた後に、ピンの頭にロックピンをはめるのだが、このプレートが入っていかない。プライヤーで力ずく・・・ではなく、ここでもチェーンカッターの登場。このチェーンツールは、プレート押し込みもできるのだ!。 このようにセットして押し込む。 あとはロックピンを刺して(進行方向と逆側に口が向くように付けること)、張りを調整しておしまい。
ところが・・・このショベルのチェーンの張り調整がわからない。 本来なら一番チェーンが張る位置で調整する物ですが、FXWGは車高が落ちれば落ちるほど張る構造。 そんな状態、2人を乗せたり、ショックを外したりしない限りむり。 悩みに悩んだあげく、根拠もなく普段の状態で1/2インチの遊びとした。今のところこれで大丈夫です。
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