東北ツーリング中にウインカーが点かなくなってしまった。
バルブかと思って開けてみたら、中でステーが折れてバルブがソケットごとぽろりと…。

しょうがないのでウインカー無しで帰り、再度開けて修理できないか観察。
ステーが折れてるみたいなので、まだ本体に付いてる方も外して見てみる。

うん、まあ安物ウインカーだからねえ。
まあ14年もよく持ったモンですが…。

よく見ると、折れたステーの一部がソケット側に少し残ってる…

ソケットを回して残っていた部分でステー側を挟んだら、軽く留まってくれた。

なら話は早い。その隙間に半田を流し込んで半田で接着ぢゃ!

ウインカー完全復活!
捨てません!直せるうちは!直します!例えその方が高かったとしても!

ミッションオイルが漏れまくり

三重にツーリングに行って来たら、持ってったミッションオイルのボトルが一本丸々と…

つうか4速飽きた…
6速が欲しいなぁ…
と思って調べてみると、レブテックとベーカーから4速ケースの6速キットが出ている模様。
レブテックは安く(物もやっぱり安いなりらしいが)て魅力的だけど、今はレブテックは韓国企業傘下。
嫌です。
高くてもベーカーにします。
懐が痛いけれども…。
で…

ぐふふ…


ところがこのミッション、4スピードケースの6速という触れ込みでしたが、純正とはやはり細部が違い一筋縄では行きません。

・まず、横方向のサイズがでかい

ミッション側にびよーんと飛び出て、マフラーによっては干渉しちゃうことウケアイです。また、オイルドレンもフレーム外側に来ていて、純正のマフラーステーの真下になります。つまり純正マフラーや純正マフラーステーを使用する前後二本出しマフラーだと、ミッションオイルを抜くためにマフラーを外す必要が出てくる可能性がある…と…。

・全体のサイズが微妙に違う気がする

4スピードケースとはいえ、なんかサイズが微妙に大きい感じです。スイングアーム周辺に干渉して、プライマリーをちゃんと張ることが出来ません。更に飛び出したデジタルスピードセンサーが激しく邪魔です。そのまま装着すると、 6速巡航時に、プライマリーがコマ飛びするのが体感できちゃいます。結局ケースやスイングアームの根本を削る羽目になりました。

・その他も色々と

他にもチェーンスライダーを付けたりして、少しでもトラブル回避を画策しました…。

さて、その使用感ですが…。

素晴らしい!!

6速がオーバードライブなので、高速巡航も余裕あるし、下のギアもクロスしているので町中の走行も楽ちん。やっぱり加速に最低4速+オーバードライブは欲しい所。出回ってる5速はオーバードライブじゃないので、そうなると6速のみになってしまうのですが…。
つうか、そもそも値段が高すぎ。
あと、少し気になったのは、クラッチレリーズアームって言うんですかね?クラッチケーブルを受ける方のアームが長いのか、クラッチが軽くなって切れが悪くなってしまった。Techのクラッチは元々軽いので、これは要らない。あと、ミッション本体が右に飛び出る構造なので、市販のキックアームが使いづらく(果てしなく横にはみ出してしまう)、ロングタイプのキックアームが使えない…つまりキックが重くなってしまってキックが辛い。
真っ直ぐな形状のキックアームはほとんど出回っておらず、ワンオフでもしないことには…って…え〜!?って感じ…。

そうそう、スピードメーター交換したですよ

8年くらい経過したらメッキがボロボロになって、ちょっとみすぼらしくなってしまったうえ、スピードセンサーの蓋が無くなってしまったので…。
で、最初はエースウェルのアナログタコがついた新型にしようかと思ったんです。でも某SNSで、モトガジェットを知ったらこっちが気になっちゃって…。

というわけで装着。
小さすぎて見にくいですが、格好良いですよ。
デジタルの時計も付いてるし。
時計も見にくい上、時計合わせの手順が煩雑で面倒ですが…(メンテのために結構頻繁にバッテリー端子外すので)。


back