東北ツーリング中にウインカーが点かなくなってしまった。 しょうがないのでウインカー無しで帰り、再度開けて修理できないか観察。 うん、まあ安物ウインカーだからねえ。 よく見ると、折れたステーの一部がソケット側に少し残ってる… ソケットを回して残っていた部分でステー側を挟んだら、軽く留まってくれた。 なら話は早い。その隙間に半田を流し込んで半田で接着ぢゃ! ウインカー完全復活! |
ミッションオイルが漏れまくり 三重にツーリングに行って来たら、持ってったミッションオイルのボトルが一本丸々と… つうか4速飽きた… ぐふふ…
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ところがこのミッション、4スピードケースの6速という触れ込みでしたが、純正とはやはり細部が違い一筋縄では行きません。 ・まず、横方向のサイズがでかい ミッション側にびよーんと飛び出て、マフラーによっては干渉しちゃうことウケアイです。また、オイルドレンもフレーム外側に来ていて、純正のマフラーステーの真下になります。つまり純正マフラーや純正マフラーステーを使用する前後二本出しマフラーだと、ミッションオイルを抜くためにマフラーを外す必要が出てくる可能性がある…と…。 ・全体のサイズが微妙に違う気がする 4スピードケースとはいえ、なんかサイズが微妙に大きい感じです。スイングアーム周辺に干渉して、プライマリーをちゃんと張ることが出来ません。更に飛び出したデジタルスピードセンサーが激しく邪魔です。そのまま装着すると、
6速巡航時に、プライマリーがコマ飛びするのが体感できちゃいます。結局ケースやスイングアームの根本を削る羽目になりました。 ・その他も色々と 他にもチェーンスライダーを付けたりして、少しでもトラブル回避を画策しました…。 素晴らしい!! 6速がオーバードライブなので、高速巡航も余裕あるし、下のギアもクロスしているので町中の走行も楽ちん。やっぱり加速に最低4速+オーバードライブは欲しい所。出回ってる5速はオーバードライブじゃないので、そうなると6速のみになってしまうのですが…。 そうそう、スピードメーター交換したですよ 8年くらい経過したらメッキがボロボロになって、ちょっとみすぼらしくなってしまったうえ、スピードセンサーの蓋が無くなってしまったので…。 というわけで装着。 |