開けっぴろげて行こう

トラブル=「汝、カスタムせよ」という啓示

またしてもマスツーリングなんぞしてしまったんですが、途中でプライマリーからオイルが噴き出してしまいました。
オイル噴きはその後収まりましたが、クラッチは張り付き&すべりまくりで最悪です。
しかも、セルモーターが回りっぱなしになってしまいました。
セルモーターのラインを外し、セルを殺して騙し騙し逃げ帰って参りました。
もう頭に来た。
今年に入ってプライマリー開けるの何回目よ?
いい加減腹が立ったので、オープンプライマリー化してプライマリー周りからオイルラインを総て追放することに。
オイル漏れも減るだろうし・・・。


というわけでTechのオープンプライマリーキットを突っ込みました。
クラッチは純正を流用できるシステムなんですが、純正のスタッドボルトがかなり摩耗していたので、どうせならと飛び出し量が少ないTechのクラッチシステムをセットで突っ込みました。
結果・・・クラッチがしっかりと繋がる!
今まではフル加速すると滑ってしまったんですが、こいつはがっつり喰ってくれて、がんがん加速できるようになりました。
今までいかに滑りまくっていたかを体で実感しております。
クラッチレバーの重さは変わらないし、良いこと尽くめ。
エンジンチューニングの時にオープン化するべきだったなぁ。
ちなみに、やっぱりセルモーターが付いてしまっております・・・。
信号待ちでのストールがトラウマで、やっぱりキックオンリーにはできない根性無しでありました。

タンクがえらいかたむいているせいで、ガソリンがタンク一杯に入らないんですよ。
更にコックの位置の関係から、ガソリンをかなり残した状態でガス欠になってしまうわけですよ。
というわけで、タンクを加工してタンク一杯使えるようにします。
今使っているタンクを加工するのは色々と面倒なので、新しいのを買ってきて加工してもらいました。



これで12リッターフルに使用できるようになりました♪

出先でオーバーフローしました。
ガソリンビシャビシャです。
出先の道のど真ん中でキャブをばらす切なさ。
あまりにも切ないので、帰りがけにガッツクロームでオーバーホールキットを購入。
すごいなぁと思うのは、とりあえず店に行ったらHSRのオーバーホールキットが当たり前のようにそこにあること。
日本ってすごいですね。
荷の到着を待つことなくいきなりオーバーホールができてしまいます。
10年弱の間に随分汚れてきました。

まず各部を洗浄。

あいどるくんみたいなビローンって感じのアイドルスクリューを、本体固定の短い物に変更。
この方が扱いやすそうな予感。

パッキン類を交換。

意外に大変だったのがこのゴム。
上手いこと引っ張らないと抜けないわ破れるわ酷いことです。

フロートのシャフトはこんな形で留まってる。
これってどうなんだろう?
締め付けトルクもそれなり。

ニードルバルブ。

このようにフロートにくっついております。

バルブのメスも、横のネジによって固定。

中も綺麗にしましょう。

しかし余ってしまうパーツの数々。
一体どこのどの部品なんでしょう???

具体的な説明書は一切無く、こんなのがついてくるだけ。
どれがどこに、どんな手順でなんて書いてありません…。
まあ結果的にちゃんと作動すれば良いのよ。


back