なんでじゃああああ!!!

フロントが上がってしまい、ストックのスタンドじゃ短いってんで、Vツイン製のロングスタンドを購入しました。
JIFFY STAND(4"-6" OVER STOCK)という奴。
到着した物を見ると、長さは4-6インチ(10センチちょっと)も長いわけではない。
一番下がストック、今回買ったのは一番上。真ん中は後述。

ストックの奴は途中に曲がりがありますが、ロングタイプはその曲がりがないだけなようです。
4"-6"オーバーって何のことだ?
フロントフォークの長さなのだろうか・・・。
???と思いながら取り付け。
ところが付けてがっかり。
長すぎちゃって、バイクが反対側に傾いてしまう始末。
さすがにこれは長すぎたと、同じV-TWINの2"の奴(カタログにはストックサイズ、2"、2"丸棒(先が平たくなっていない物)、4"-6"が載っていた)に変更。
失敗した奴はヤフオク行きにするつもりでした。
到着した物は、前のと大差ない長さの物でしたが・・・なんと角度等が前回購入した4"-6"と同じ!!
(上が27-1513、下が27-1512)

いや、この2"の方がちょっと長いくらいだぞ!?

どうなっとるんじゃあああああ!!!!

間違えて同じ物が来たわけではないようだ。
ラベルもちゃんとこの通り。

なのに何で4"-6"より2"の方が長いんだ!?
中身を間違えたのかとも疑ったのだが、両者には微妙な違いがある。
まず先端の平たい部分の太さが違う。
(この写真だけ上が27-1512、下が27-1513)。

スプリングを留める部分も微妙に位置が違う。
(上が27-1513、下が27-1512)

そして、スタンドの車体取り付け部のシャフト部分の長さが違う。
(上が27-1513、下が27-1512)

ここまで差があると、同一製品の製品個体のばらつきとは思えない。
両者は確かに違う製品としてリリースされているようだ。
しかしカタログ上ではロングタイプは3種類だけで、そのうち一本は先が丸棒。
中身を間違えたとするならば、カタログに載っていない秘密の製品が存在することになる。
そんなばかな・・・。
しかしこの結果・・・。
なんで長さが同じで表示がアレなの???
良くラベルを見てみると、微妙に表記が違うのに気づく。

4"-6" OVER STOCK
2"EXTNTD
上はフロントフォークの長さ云々で、下はスタンド自体の長さ???
そういう事なのか!?
そうなのか!?
ハーレーのカスタムパーツの世界はこういうものなのか!?
なにがなんだかもー・・・。

しかしこのままではしょうがないので、この長すぎるスタンドを加工して使用することにする。
バーナーであぶってひん曲げようと思ったのだが、手のひらサイズのミニバーナーしかないのでバイク屋へ泣き込むことに・・・。
バーナーで軽くあぶっておいて、プレス機でぐにゅっ。

見よ!
この絶妙なベンドを!
ありがとうYさん!!
取り付けたらばっっっちり。
これで気兼ねなくとめることができます。
しかし新たな問題が発生。
このスタンド、重い。
長さがちょっと長いだけだが、それがかなり影響しているらしく・・・スタンドが勝手に降りてくる(涙)
スプリングの力がスタンドの重さに負けてしまっているようだ。
しょうがないのでスプリングを新品に交換。
ちなみにアフターのスプリングと、ストックのスプリングはフックの形状が微妙に違います。
ストックのスプリングは、フック部が甘くなっており、車体側につけてからスタンドにフックをかけることが可能です。
しかしアフターのはフックが深くて、最初にスタンドに着けてから車体に取り付ける必要があります。
話をもどして・・・スプリングを新品にしたら、だいぶマシになりました。
しかしそれでもショックで降りてきてしまいます。
短いスプリングや、ヘビーデューティなものは存在しません。
仕方ないのでスタンドの取り付け穴を、遠いところに一つ新設しました(2"の奴の、スプリング取り付け部の位置はこの対策だった模様。あっちを曲げればこの作業は必要なかったのに・・・だけどあのモデルは取り付けシャフトの長さが・・・)。

位置が位置だけにちょっと心配ですが、これでスタンドを畳んで走れるように・・・。
スタンド一個でここまで苦労させられるか・・・。


書き忘れてましたが、前ページでの電気トラブル。
オルタネータの可能性も考えて某ドックへ持ち込んでチェックしてもらいました。
しかしオルタネータからも、レギュレータからもやっぱりちゃんと電気が来ていました。
あとの原因はバッテリー本体しか考えられないので、バッテリーを交換。
そういえば前回の車検でも換えなかった訳なので、4年ぐらい経ってるのか・・・。
交換したら電圧計はばっちり13Vオーバーを指すようになりました。
ああいう症状でも、やっぱりバッテリーが原因である事があるんですねえ・・・。
電気はほんとうによくわかりません。
とほほ。


back