ご近所との円滑なつきあいのために・・・

早朝、夜間の軽い暖気(私は停車状態での暖気は30秒ぐらい、あとはゆっくり走り出す暖機方法)の時、排気音が気になりませんか?
自分は平気でもご近所の方々は、バイクの音をうるさく思っている事でしょう。
特に車庫入れの時は、長いスロープを上るためにエンジン回転数をあげざるを得ません。
四発の国産車ならいいんですよ。
1600のハーレーでばりばり音を立てたら、寝てた子は泣き出すわ明日が速いサラリーマンの寝付きを邪魔するわ、爺さんの入れ歯は飛んでいくわ敵ばかりを量産する結果になってしまいます。
ご近所づきあいのためにも、一時的にショベルの排気音を小さくしたい所。
普通ならインナーサイレンサーと行く所ですが、マフラーの構造上それはできません。
というわけでインナーならぬアウターサイレンサー制作、いってみましょー。


材料は台所の生ゴミ受け(サイレンサーの外形よりちょっと大きくて、アウターサイレンサーには丁度良さそうなサイズ)と、マフラーサイレンサー用グラスファイバー。
そして丈夫なヒモ。
総額で2〜3千円ぐらいですか。
購入直後に生ゴミ受けを、穴あきではなくメッシュの物にすれば良かったような気がしてちょっぴり後悔。


グラスファイバーを適当に切って、ケースに敷き詰めます。
一度仮装着したのでグラスファイバーが汚れていますが、新品ですよ。


グラスファイバーを針金で固定します。
そして取っ手にヒモを通してできあがり。


装着するとこんな感じ。
なんかヒモをぶっちぎってぶっ飛んでいきそうな感じ・・・。

しかし結局南極未だに出番はありませんでしたとさ。
深夜に帰ってくるようなときはX4乗るからなぁ。

こんなものをつけてみた。

長時間のライドが格段に楽になりました。

 


back