また無駄な買い物をしてしまった・・・

年末になるといろいろ忙しくなって、頭もすこしいつもよりずれてくるらしい。
何気なくヤフオクのぞいていたら、ショベル用ロングスイングアームなるものを発見。
ふつうなら長さとかいろいろ塾考してから入札する物だが、疲れていた俺は衝動的に入札。
あとで見てびっくり長さ8インチオーバー。
・・・ちょっと・・・じゃなくてめちゃくちゃ長すぎるって。
チェーンは継ぎ足せばいいだろうし、ブレーキラインやホルダーみたいなバーは鉄板買ってきて穴開ければ済むだろう。
だけどフェンダーから大きくはみ出しちゃうのは確実で、フェンダーまで買わなければ・・・。
当然テールランプ等も全部買い直し・・・。
俺の馬鹿。
だけど物は考えよう。
これをちょん切って2インチオーバーのスイングアームにしてしまおう。
いずれ。
あー無駄なことしたー!うがー!!
こうなったらついでにカスタムを進める計画でも立ててしまおう。
人間とは欲深い生き物なもので、当初はそんなにいじるつもりなかったのに次から次へとやりたいことが出てきてしまう。
ふとロングフォーク化が頭をもたげた。
フォークを伸ばすからにはフォークを寝かす必要がある。
だけどトリプルトゥリーで寝かすと運転しづらくなるのでネック加工で行こう。
さっそく熱ドックで相談。
最初はてっきり全部込みでも20万程度だろうと思ったが、聞いてびっくり倍以上。
そんなに払えません。
エンジンとか全バラなので高いんだそうな。
とほほ。
ロングフォークはあきらめよう・・・。

次に手に入れたのはシッシーバー。
荷物がもうちっと積めるようにとね。
これまた衝動的にワイドグライド用を購入。
しかし・・・よく見るとダイナワイドグライド用でショベル用じゃなかった・・・。
しかしこんなことでめげる俺ではない。
穴の位置が合わないのなら自分で穴を開けてしまえばいい。
さっそくドリルで適当に穴を開ける。
右側は一発でうまくいったが、左側はやりなおすこと三回。

見よ、このやっつけっぷり。
改めて自分に惚れるぜ!
だけどつけて眺めてみると・・・ちょっと長すぎ・・・。
ShovelHead
次は衝動的に買わずに長さも適度な奴を注文するとしよう・・・
無駄な買い物だった・・・。
P.S.
などと言いつつ、この後9年程使用…

次に購入したのはキャリアー。
シッシーバーの後方につけるもので、積載量大幅アップのすぐれもの。
これはちゃんとショベルワイドグライド用を購入。
FXWG用(FXDWG用?)リアキャリア
うーん微妙。
悪くはないが蛇足な感じ。

そしてとどめはサドルバッグ。
普通の革の奴は過去に買ったのだが、革製のって形が崩れてくるのよね。
それがイヤで人に譲った。
そこで考えたのがFRPの奴。
ついでにフロント回りも替えてFLHにしちまおうかと・・・考えたのだが、費用がかかりすぎ。
だけどFXにFRPのサイドバッグは変かなー・・・なんて考えている内に、ヤフオクでいいものを見つけました。
ヤマハドラッグスター用革製サイドバック。
なんだよ革製じゃんと言う無かれ。
国産バイク純正のバックには、フレームが入っていて型くずれしないようになっているのだ!!
しかもこのバック、ワンタッチで脱着可能!
ワンタッチの奴はカスタムクロームから出ているのだが、ショベル用は存在しないのよ。
こりゃーいいぜ。
というわけで装着しました。
・・・いまいてぃ・・・。
またしても無駄な買い物をしてしまったか!

おっと、もう一つ衝動買い。
スーパートラップオープンエンド。
クローズエンドで12枚を超えてしまったのでオープンに(オープンエンドは12枚分なんだってさ)。
12枚分だからオープンエンドだけならちょっと音が小さくなるかと思ったが、やっぱし板に当たらずダイレクトに排出されてるだけあってうるさい。
車検は微妙。
インナーバッフル見直してみようかな・・・。
衝動的に買い物するとろくなことがありませんね。

それにしても大変なのはガソリンタンク。
結構頻繁に空になるし、何より困るのがリザーブになってから完全に空になるのがあっというまであること。
首都高で食らうとまじで死にそうになるし、何よりも走行車線でスローダウンなんて迷惑この上ない。
デザイン的には気に入ってるけど、もはや限界。
あきらめて元に戻そう。
ちょっと金が入った直後なので、予算的にはカスタムクローム等の新品も射程内だったのだが、無駄な出費は押さえようと言うことでヤフオクで検索。
錆ありだけど1万円とまずまずのものを発見。
写真で見る限りは結構きれいだぞ。
早速落札。
ところが・・・届いてびっくり。
さびまみれ!
写真は錆の少ない部分だけを錆が見えないように撮影されていやがった!
たしかに錆ありなので間違いではないが・・・対応は丁寧かつ素早かったので中身確認せずにいい評価を下してしまった自分が情けない。
さすがは「コー○ン」。
そう、出品元はあの悪名高い○ーリンモータース!(商品届いて気がついた)
どうやら店頭では絶対に売れない物を、ネットで誤魔化して売りさばいていやがる模様。
いくら傾いてるからって人を騙すような商売やったら、ますます店が傾くだろ馬鹿。
客商売なんだからよ。
そんなこともわかんねーからここまで寂れたんだおまえんところはよ!!
とっととつぶれちまえ。
つか銀行の管理下に入って従業員がスト&デモしたわりには意外にしぶといですね。


back