何十年ぶりの新車ゲット!

「新しいハーレーはつまらない!」
本当か?
嘘か本当か実際にOWNしてみよう(HBJ的表現)。

 

このサイトを始めて10数年。
初めての新車でございます。
当然修理の必要はありません。
いきなりカスタムができてしまいます。

慣らしで1年ほど乗ることにしました。
新車って、納車直後はエンジンの回りもシフトもショックも堅いんですね。
数百キロで馴染んできたのがわかるほどです。
初めて実感しました。。

さて、ノーマルのダイナ。
試乗の時も感じましたが、鼓動感が薄い。
学生時代に乗ったエヴォのダイナは、派手にエンジンがブルンブルンしてくれたんですが、このダイナは非常に地味な感じです。
ですがやっぱりハーレー。
流しているときに軽くワイドオープンにしてみると、ドドドドッと車体を振るわせながら加速してくれます。
このフィーリングがハーレーの一番の楽しさです。
振動のない見た目だけそっくりなパチモンは、この楽しさが徹底的に足りない。
いつもの通勤の風景が楽しくなります。
やっぱいいなぁ。



なんて乗ってるウチに慣らし完了でいじります。
従来の私のいじり方は、自分にできるところや、予算に応じて「これ付けよう」「今回はこれ」「次はこれ」「お金が貯まったからこの部分」って感じで徐々に進めていきましたが、今回は外装に関しては一発で作ってしまうことにします(なんと贅沢な!!)。
従来の反省点である「やっているうちに気分がユラユラして、方向性が一致していないチグハクな感じ」を避けようと。
まぁ予算が予算なので、できることは限られてますが…。
方向性はボバー(もしくはショートチョッパー)。
フレームのネックには手を加えず、低価格と乗りやすさと駐輪のしやすさを重視。
あまり派手にはせず、渋くおとなしく。
タンクはエグリの入ったワンオフ。
フェンダーは加工。
荷物が積めるように荷台を用意。
色は薄いベージュと黒。
シートも合わせて作ると…。
予算の都合上ホイール等の細かい部分は純正のまま。
そんなコンセプトで、H○TD○CKでああでもない、こうでもないと相談しながら半年ぐらいかけて制作。
おかげで「お前らしくない」「似合わない」と罵られるぐらい良い形になったのではと。
よかちんよかちん。
これで外装は完成とし…コンピュータだの何だので遊んでみたいと思います。


 


しかし町乗りでツインカムに乗るのは勇気が要りますね。
なんせ日本一盗まれやすいバイクです。
変なところには置けませんし…。
まぁこれだけ弄ってると、転売もしにくいでしょうから(ドノーマルのビカ車が一番狙われるらしい)窃盗団も盗みにくいんじゃないかと…。
まぁ盗難保険にも入ってるし(しかし5年間しか入れないし、出てくる金額も少ないのが悲しいが…)、盗まれたら保険金でショベルのポンコツでも買おうかなっと。
ビクビク怯えて倉庫の肥やしにするぐらいなら、盗難覚悟で乗りまくります。

 

BACK