煩雑な名義変更・・・手続き
諸事情により、一台のバイクを買い換えました。
当然名義変更をしなくてはなりません。
以前もやったんですが、煩雑だったこと以外すっかり忘れてしまったので、記録がてら公開します。
・注意・
事務手続きは管轄によって違いがあり、完全に統一されていません!
実際にご自分でされる場合は、該当の陸運局にてご確認ください。
必要書類
記入例は陸運局の記入スペースにあります。
意外に当事者が書き込む所は多くありませんが、窓口に書類を持って相談に行くと、どこに何を書くかを親切に教えてくれます(親切かどうかは地域差がある模様)。 まずは車検証、自賠責、納税証明書。

次に譲渡証明書。
委任状は二輪の場合は無くてもいいそうです(一応用意しましたが、使用されませんでした)。
陸運局の窓口で入手しました。
ネットでもデータが配布されており、プリントして使用できる模様。

軽自動車税申告書
陸運局の税務関連の棟にて入手

申請書
陸運局の普通(?)の窓口で入手。

手数料納付書
普通の窓口でも、税務の窓口でも入手可能な模様。

自分の住民票
地元の区役所にて入手。

あと必要なのは印鑑ぐらいですか。

私は二日がかりで名義変更しました。
初日、事務処理が終わった頃(陸運局は朝十時から、昼一時間休み挟んで夕方四時まで)に行き、書類の入手と書き方を聞きます。
混雑している時よりも、ゆっくり確実に情報を得ることができますから。
ちなみに私が言った都内某練馬陸運局には、通常処理のA棟と税務関係のB棟がありました。
軽自動車税申告書と手数料納付書をB棟(B棟は二輪と四輪が別になっており、二輪は一階)で、申請書はA棟で入手。
書類を揃え、全部記入、確認してその日は終わり。
翌日再度窓口へ。
税申告書の書き方でちょっと質問があったので、初っぱなにB棟の窓口で相談。
この時古いナンバーも渡してしまいました(本来は手順が違う模様)。
車検のシールは手でぴりぴり剥がして、新しいのにそのまま貼ってくださいだそうで・・・え!?
そのままA棟の2番窓口に行き、書類を渡します(面倒くさいので一度に全部見せて、必要なものを係の人にピックアップしてもらった)。
その後3番窓口で呼ばれるまでその場で待機。
呼ばれたら新しい車検証等書類を渡されるので、それを持ってB棟一階3番窓口へ。
新しい車検証や申告書を手渡すと、処理がされた後に車検証と共に新しいナンバープレートが渡されます。
車検のシールを貼っておしまい。

以上でおしまいですが、簡単なようで面倒で、しかも平日昼間しかできないという一般人には厳しい条件。
もうちょっと何とかして欲しいところですが、お金を払ってバイク屋にまかせてしまえばそれで良い・・・と言われたらその通りですな。
というわけで以上!!

BACK